来週の方針(1)IPO 

来週の方針(1)IPO

今週の概況

今週、3日だけでしたが、月曜、火曜と上昇。水曜にやや下落でPFは+1.5%程度の上昇でした。日本電産の決算が結構注目を集めていた印象でした。

まあ、株式+REITのPFは昨年末からはまだ-400万程度のマイナスです。株式の方は日経平均以下、TOPIX以上という「普通」のパフォーマンスのままですね。

 

とりあえずIPO

来週は4053Sun Asteriskが週末で月末のの31日に上場ですので、とりあえずはここに注目&集中です。よく当たりますねとか時々言われますが、そんなこともありません。今年は当初のところで当選してそれなりに利益が出たのはジモティのみです。他は若干の損失が出たり、辞退したりです。

7/31は同日に4054日本情報クリエイトも公開になります。状況を見て初値買いで参加してみるかもしれません。ただ、初値回意欲はSun Asteriskの方が高いです。

4053Sun Asteriskの見方は下記から特に変わりはありません。

IPO 4053Sun Asterisk 現段階の投資判断と初値予想

強気材料
・IPO市場が活況 公開価格からは大幅上昇の銘柄が続出
・「旬」のデジタルトランスフォーメーション(Digital transformation; DX)関係銘柄
DXの「X」はどこからきてる「X」?。
・業績は堅調で既に黒字化。利益率も向。
・取引先に多数の一部上場企業
・「なんかよくわからないけど伸びそう」的、IPO銘柄らしい雰囲気^^;

弱気材料
・公開株数がここのところのIPOとしては多い。いきなり倍以上の翌日持ち越しはないか。
・あまり初値が高騰すると初値後急落する場合があり相場が続かない可能性あり。
・期間リスク 公開までの間になんらかの厳しい状況に遭遇する←これはどの銘柄でもそうですが

個人的にはいきなり翌日持ち越しでぶっとんでくる小型よりも、そこそこのところで初日に初値がつく銘柄の方が初値買い参戦はしやすいです。

4054日本情報クリエイトについてはちゃんと見ていないので、よくわかりません・・・。

久しぶりに両銘柄のヤフー掲示板をのぞいてみましたが、書き込み数は少ないですね。とりわけ日本情報クリエイトは少ない。なんか、昔の方が、売り煽りやら買い煽りやらでにぎやかだった気がします。今はTwitter等SNSが広がり、逆に旧来からの掲示板は静かになるという傾向なのかな。

まあ、楽しんで、利益がそれなりにでも残ると嬉しいですが、どうでしょうか。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です