来週の方針(3)優待クロス関係

来週の方針(3)優待クロス関係

というこみとで、優待クロス関係については、とりあえず7月分の決済を確実に済ますこと。

で、あとは8月、それ以降分ということになります。8月については既に数名柄はクロスしています。

が、それ以降のプランがきんちと考えられていません。優待クロスも本格的に銘柄数が増加するようになって既に3シーズン目ぐらいですから、8月優待といえばあれとあれはおさえておかないと・・・、といった雑なイメージはあるのですが、細かい狙いなり、攻めるポイントといったこと、具体的に個別の銘柄の状況を確認するといったことができておらず、曖昧なままです。

なんでこうなのかというと、「優待クロスはつまらん」からです。

細かい部分をつきつめていこうと思えば、調べたりすることもあれこれあったりするのでしょうが、結局のところ、これは相対的に現状では有利な現金ポジジョンの運用にすぎず、個別銘柄の業績や今後の方向性などについてIRセミナーをきっかけにあれこれ考えてみるといった幅広い広がりのあることにはつながっていきません。

となると、どうも意欲面で積極性が出てきません。面白くないのです。面白くないという意味では、これはインデックスファンドへの投資と似ているところがあるかもしれません。それなりの合理性や有利性はあるけれど、面白くはないという点は似ているかもしれません。

といっても、優待クロスは時に生活の質を向上させたり、広がりにつながったりすることがあります。8月優待だと高島屋やジェイフロントリテイリング(大丸など)の優待なんかはおさえておかないといけませんね(個人的には)。

また、現金ポジジョンを小手先の売買で動かして、非常に低いリスクでそれなりのリターンにつなげるという意味では、優待クロスはやはり現状では有利さはなおある方法ですので、やはり丁寧にチェックをしておかないといけません。ということで、順次8月末銘柄について、確認しつつ優先順位を含めた方針等を明確にしておきましょう。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です