来週の方針(3)優待クロス

来週の方針(3)優待クロス

ほぼ終了

12月優待クロスについては、最終的に日興で若干の銘柄を追加してほぼ終了となりました。

銘柄数、名義数とも前年12月の水準を若干超えました。ただ、重点銘柄だったすかいらーくの追加、また、ロイヤルやアークランド、ブロードリーフ、千趣会、フジオフードシステムといったところの取得は結局できずじまいです。日興で補充があったりもしたようですが、チェックの確認が不十分でチャレンジすらできていません。

それでも、マイナーな新規銘柄、細かいお試し的な銘柄などを取得したところもあり、資金枠でザックリと取っていくような現在の甘い優待クロスの取り組みとしては、まあ、こんなところかと思っています。またあとで、具体的な銘柄、名義数等は整理して出しておきたいと思います。

なお、昨日、日興で出したのは以下の3銘柄でした。

昨日の取得銘柄 12月分

4967小林製薬
株価が高く金額がかさみます。ここでの取得コストは200円程度です。優待は自社製品の中からの選択性で実用的なものですから、ポジジョン的に余裕があってここなら、まあ、いいかというところです。

7984コクヨ
500株優待です。文具のコクヨで自社製品が優待内容です。もらっても全部使い切ることは難しいところがありますが、知人などにあげたりすることで活用してもらうことはそれなりにできます。まあ、私自身が文具好きなので取りたいというところがあります。コストは100円強です。

7936アシックス
300株クロスです。300株だと割引券が30%になります。単に安い靴ということなら、どこでも低価格の靴はあり、価格が安くても自分に合う靴というのはあるでしょう。
が、アシックスの直営店で計測をしてもらったり、履き比べたりすると、やはり機能的にも高く履き心地もよい靴というのが見つかったりします。優待券で割引してもらっても価格はそんなにすごく安くもならないですが、優待があることをきっかけにいい靴が一足買えれば、これはこれでいいかなと思っています。まあ、オークションで売却しても、ここでの取得コストは100円以下ですので、もとはとれます。

8163SRSホールディングス

ということですが、ひとつ、3月優待の中距離弾道弾的銘柄も予約してみました。

8163SRSホールディングス
「和食さと」「天丼・天ぷら本舗 さん天」などで、優待内容は1,000株以上12,000円相当優待券が年2回です。
3月、9月優待です。ここから日興で1,000株クロスだと、年末の1,000株クロスで3,000円弱の取得コストというところです。いつも、欲しいと思いつつ取れていないところなので、とりあえず日興にあったので予約してみました。今はもう残数がないですね。まあ、また出ることもあると思うので、興味のある方はチェックしてみてください。

確実に決済

というようなことで、とりあえず月曜が権利つき最終日、火曜が権利落ちとなります。どうかな、1日ずらして決済した方がコストが安くなる場合もありそうです。決済はまたミスがないように着実に複数回の確認をしつつ実施していきましょう。

優待クロス全体は年間ではどうだったのかな。本格的に取り組むようになって3年めですが。数としては史上最高で、年間700ぐらいの取得になっているでしょうか。これもまた整理しておきたいと思います。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です