3804システム ディ 1/28株主総会へ(1)

3804システム ディの株主総会。銘柄的なことはまたあとで。とりあえず道中記。

奈良線で京都駅へ。奈良線ホームは在来線としては京都駅で最も南側のホームになりますが、そこから見た駅ビルです。東の方はJR西日本系のホテル、西の方は伊勢丹などの商業施設があります。

これはホテル側の方ですが、どうもこの駅ビル、なにか航空母艦が横たわっているというか、でかい壁というか・・、という感じで、どうも未だに違和感があります。

駅ビルを建てる時には景観論争というのがあって、京都にでかい建築物はそぐわないという意見も多かったです。このでかいビルがあると南側からは大文字もよく見えなくなっています。

それでも建物そのものがセンスのよいものであればいいのですが、とうも私はこのギクシャク、カチカチした感じの建物の造形は好きではありません。

一方、こちらはビルの北側の大屋根の下です。この造形は迫力というか存在感はあると思います。確か、ガメラに壊されていると思いますが。

こんな小さい像もありました。最近かな、設置されたのは。

で、地下鉄で烏丸御池まで北上。前日のジェイ・エス・ビーの総会は一つ手前の駅でしたが、この日はここです。

 

南側の出口から烏丸通に出ると、もうすぐに本社ビルです。下には学習塾が入っていて、ビルの規模自体はそんなに大きくもない、普通のビルという印象です。

駅のところから複数名の社員さんが案内板をもって立っていました。

エレベーターで会場にあがります。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です