3804システム ディ 1/28株主総会へ(2)

会場は本社ビル4Fの会議室。まあ、普通の会議室です。こういう場所でいけるのなら、別にホテルとかを借りて株主総会をする必要はないですね。ジェイ・エス・ビーも本社ビルは総会会場ホテルの斜め向かいなのだけれど、適当な会議室とかはないということなのかな・・・。こういう、なんだろう、無駄にお金はかけないみたいなところは好きです。

下記は株主通信の一部ですが、総会の日は下記の写真の堂山道生会長が体調の関係で欠席でした。コロナ感染ではなく、深刻な病状でもないということでしたが、会場の参加者から会長の病状等を心配したり、出席されないのを残念がる発言があったのは、人望というかお人柄がうかがわれました。

あ、風貌は、これでダブルのスーツでもビシッと着ておられたら、すごく存在感がある(怖いとも言う^^;)のですが、お話はとてもおだやかです。私自身も、以前に質問等させてもらったことがあります。

現社長の藤田氏はこちら。滑舌がよく、話が聞きやすいです。「誠実に、きっちり仕事します」という雰囲気あり。その下の専務の堂山遼氏は会長のご長男です。

総会の出席者は、私の番号で35番、結局40名以上ではなかったかと思います。ジェイ・エス・ビーの4倍ぐらいで、総会、またあとの会社説明会でも質問も出たりして、活気のある感じでした。

ここは総会後にIRセミナー的な会社説明会をしてくれます。なお、2月の大阪での日本証券アナリスト協会のセミナーも一応予定されています。現在と同程度のコロナの状況であれば開催されるのではないかと思います。申し込みが必要。こちら。一応、私も参加予定にしています。

質疑等、事業内容に関わることはまた別途書きます。

総会、説明会後は本社ビルのすぐ南側の大垣書店をのぞいて、それからいつものお気に入りのラーメン屋、英多朗へ。鳥ごはんミニとゆずらーめん。ここ、うどんやさんでもあるのですが、だいたいいつもこれ。うまいわー。というか、好み。

で、帰りは烏丸通の一本東側の東洞院通を七条まで徒歩で南下。地下鉄3駅区間分です。

烏丸通、「とりまる」とちがいまっせ、「からすま」通にはレンガ造りの建物が時々あつたりします。逆方向、御池から少し北へ行くと、京都マンガミュージアムがあります。とにかく漫画はいっぱいあるし、グッズショップもあるので、そういうのが好きな人にはおすすめです。

淀大根、おいしいです。

このラーメン屋さんも行ってみないと・・・。

こんなトルコ雑貨のお店があったりします。

このお蕎麦屋さんも行ってないなー。まだまだ行ったことのないお店多数。

漆器店。

扇子のお店。鬼滅の刃風?。小さい通りに普通にこういうお店があるのが京都らしいです。まあ、店舗だけの営業では厳しいので、ちゃんと品物を納入するお得意さんがたくさんあるのだと思いますが。

京都駅のところまで戻ってきました。右側にちょっとうつっているビルはヨドバシカメラです。

これは奈良線の車窓から、東福寺付近。三洋化成本社のプラントです。松風の本社もこの近くです。

ということで、戻ってきました。充実感、満足感はジェイ・エス・ビーよりもこの日のシステム ディの方がありましたね。

事業内容等についてはまた別途。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です