来週の方針(4)確定申告、読書、セミナー等

来週の方針(4)確定申告、読書、セミナー等

確定申告

まだ売買記録の整理が終了しません。これが終われば半分以上は終了という感じなのですが。
まあ、今年は締め切りまでには時間的に余裕があるということもあって、あまり長い時間は作業をしないようにしているというところもあります。

売買記録の方は、単純に買った、売った、儲かった、損したというような形はそのままなので楽です。が、信用取引、とりわけ優待クロスの売買だと権利確定日をはさんだ取引が多くなり、この場合、配当金相当額の支払いがある場合があります。しかも、これは実際の売買とはタイムラグがあり、10月以降の分などは一昨年の取引の分が昨年に計上され、これが確定申告上の損失になったりするということがあります。

また、複数単位を保有しており、一部を売って、また買ってというような細かい売買をしている場合、買いコストが買いを加えるたびに総平均に準ずる方法とかで変化をしていきますので、この計算が必要となる場合があります。加えて、個々の売買の記録そのものがどう見ても間違っているため、証券会社のサイトで確認しなおすようなケースもあります。このような作業をひとつずつすすめていくため、確認に時間がかかる場合があります。まあ、記録の転記は最終の9000番台までにはなってきていますので、今日、明日でこれは終了するでしょう。

その後は配当の記録を記入していくことになります。これは数は多いですが、上記のような細かい確認等は不要で、ただ転記していくだけです。

それが終了したら不動産関係で、これも必要書類はそろっており、減価償却の控除などは昨年から変化はないため去年の資料を確認したりすればOK。あとは控除関係を記入したら終わりとなりますので、ほぼ来週には終了することができるでしょう。

読書

パンローリングのモニター本をはじめ、図書館の本など、また読むものがたまってきました。そういうものはそのままにして、つい四季報プロなどをながめたりもしてしまいますが・・・・。

あまりPCの作業に長時間向かわないようにし、読書にも注力しましょう。

セミナー等

来週は、まだリアルのセミナーの予定はありません。4月になるとちょっと行ってみたいものもあります。

今年は桜の開花が早そうです。コロナの状況も改善してきたようですので、相応の注意はしつつ、いつもの哲学の道や南禅寺・蹴上あたりも行ってみたいですし、映画のエヴァンゲリオンなど見ておきたいものがあります。あまりじっとしていないで、ちょっと動いた方がよいので、意識的に外で活動する機会も増やしていくようにしたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です