来週の方針(4)読書、その他

読書の方は、とりあえず、トレーダーズショップモニター で送ってもらった「ツキの方程式 ――人生は思いがけず変化する」を読みました。

新規当選 ツキの方程式 ――人生は思いがけず変化する/レーダーズショップモニター

感想はこちら。私自身は「ツキ」とか「運」なんていうものは存在しない、あるいは存在を証明することはできなくて、あるのは「たまたま」「偶然」「まぐれ」というようなものだという考え方です。但し、そのいい意味での「まぐれ」にめぐまれる可能性を高める、活かすということは可能だし、投資と関わっての重要なポイントだと思っています。この考え方と本書の内容は矛盾しません。その分、特に新しい発見はなかったとも言えますが、後半の内容は読んでおいていい中身かと思いました。

もう一冊、モニターの本が残っているので、とりあえずこれを先に読みます。それから「つんどく」状態の「適応的市場仮説」や財務諸表関係の本を読みましょう。

セミナーの方はリアルのものは全然ないですね。あっても、大阪は現在のコロナの状況では行きにくいので当面スルーにします。

他では、来週にはそろそろ私自身の確定申告の還付金が入金になるかな。ならなければ月末の固定資産税支払いのために、地銀の口座に資金を追加しておかないといけません。

あと、損保の火災保険の方は相変わらず見積もり依頼などができておらず、無保険状態が継続しています。来週こそ契約までもっていっておきましょう。

というようなところですが、気候のよい時期で、平等院の藤の花もかなり開いてきたようなので、ちょっと写真撮影にでも行っておこうかと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です