あれこれ キーエンス、大和證券、IPO

あれこれ キーエンス、大和證券、IPO

6861キーエンス

決算発表でした。PFの20%を占める、日経平均のファーストリテイリング以上の「旗艦」銘柄ですが、一応、四季報やQUICKコンセンサスは上回った数字だったみたいです。

最後の第4四半期の回復が著しい点もそれなりに今後の期待感につながる感じで、ここは業績予想は出さないのですが、最高益をめざすということ。

とりあえず、売買としては放置継続です。ここは100株+大和の累積投資口座に単元未満株が残っていて、それが20.9068884株あります。この単元未満株の分については配当は再投資の形になります。まあ、配当分で買っても1株にもなりませんが・・・。

8601大和證券

支店で担当なしにされた大和證券です。IPO、直近の主幹事銘柄の配分もやはりありません。まあ、支店に利益をもたらす客ではないから、しょうがない・・・。ここの決算は投信販売が好調だったとか・・・。誰になにを売っているのかなぁ?。お金もってる高齢の人とか、町の社長とかでしょうか。意外にしぶとくこの「商売」は生き残っているなぁという印象ではありますが、方向としてはジリ貧にはなるのではないかなぁ・・・。かといって、CONNECTのような形ではなかなか利益につながらない・・・。ただ、36円配当に大幅増配で、これは長期1,000株ホルダーとしてはありがたいです。利用する立場としては、日興に対抗するようなダイレクトの信用手数料無料と一般信用大幅拡大とかしてほしいです。

IPO

5月はやはり全休状態のようですが、6月銘柄が発表になってましたね。東海東京証券主幹事の小型株。7369メイホーホールディングスですか。まあ、東海東京、口座はあるのでブックは入れておきましょう。が、小型で当初取得は期待薄。そんなにぶっ飛ぶ業種でもないですが、需給的には高騰しそうではあります。

あー、日興の信用ポジジョンはどうしますか。連休があって金利の日数も多いけど、まあ、月末ポジジョンはつくっておきましょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です