公共料金 paypay払い 即刻、手続き完了

教えてもらった公共料金のpaypay払いですが、市役所に電話して即刻手続き完了。電話のみで口座振替から請求書払いに変更の手続きができました。

変更したのは、固定資産税、国民健康保険・介護保険、上下水道の3つです。いずれも銀行口座からの引き落としになっていたものを請求書払いにしています。

市役所で、まず健康保険科、納税化、水道と順次電話の方を回してもらいました。固定資産税では通知書の番号が必要でしたが、手元に書類があり、すぐわかりました。

念の為、3箇所それぞれで現状の口座引き落としと請求書払いで支払価格に差があるか確認しました。口座引き落としで割引等になっていれば、paypay払いよりもその方がよい場合もあるかなと思ったので、で、いずれも両者の支払価格は同じということを確認しました。

「paypayで払えるようになったのでその方がボーナスポイントなどついて有利ですよね」と聞くと「そうですね」の返答もあり。同様の理由で既に変更されている方もあるようでした。

これで口座の残高について、残高不足で引き落とし不可になる可能性も低下しました。固定資産税は7-8万とかの支払いになるので、口座引き落としの場合はそれを事前に入れておかないといけませんが、毎月とかのことではなく、つい忘れてしまいそうになることがありましたが、これからはこれはないということです。あと、口座から引き落とされるのは生協の宅配ぐらいになりました。

マーケットの方はどうですか?。10:44現在では株もREITも微増ですね。アクシージアを売っておいて買い戻し、5,000円ほどコストが下がりました。あと、すかいらーくのポジジョン組み換えなどです。AOIのポジジョンは解消。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です