来週の方針(3)優待クロス

来週の方針(3)優待クロス

ここまで

6月優待クロスの方は、実質的にはほぼ終了段階となっています。ここまでの取得は21銘柄47名義です。

一般信用で取り逃がしている銘柄が多数あったり、取得時期が早すぎてコストが高めになったりしているのはいつものことですが、徹底して優待クロスを極めにいっているわけでもないので、ま、こんなところかと思います。

20日権利確定銘柄の決済が完了し、資金枠が少し戻ってきましたが、IPOブック関係で証券会社各社の口座に資金を散らしていることもあって、もう現金枠にあまり余裕がありません。

ここから後は若干の銘柄数の追加に加えて、7月以降分の取得に進むということになります。あとは細かな調整が必要、あるいはそれをした方がよいところがあります。

追加予定、追加可能性

銘柄としてはここからは、

◎3807フィスコ
△4967小林製薬
▲4985アース製薬

あたりです。フィスコは一般信用には出ないですが、IPOナビ購読用にクロスしています。小林製薬、アース製薬は一応日興で予約していますが、資金枠的にどうかなというところです。まず取るなら小林製薬から。

あと、追加で

▲7936アシックス

あたりです。

長期対応

5946長府製作所
6789ローランド ディー.ジー.

長府はカブコムに一般信用がわりとあって他はあまりないです。ローランド ディー.ジー.は100+100で日興で予約はしています。

細かい調整

細かい調整のところは

3097物語コーポレーション
私自身がまとめて現物を保有する形になっています。家族分で現物を買ってもらい、その分私の保有を減らす形にしないと家族分のクロスになりません。

7813プラッツ
ここはPF銘柄で私が300株で家族が100株です。長期保有のつもりですが、全体で400株保有であれば、家族各100株で長期保有する形が優待としては有利になります。

6月以降

あと、6月以外だと
3159丸善CHIホールディングス 200株は既にクロスしていますが、どこかで取れれば追加したい。

9979大庄
ここはカブコムの一般信用にありました。8月ですが、100株優待ならコスト的にはとりあえずクロスしておいてもいいかな。安いところにふりかえられればそうするのと、あと、家族分を追加するのとです。

カブコムは手数料体系変更ですが、無期限のものはどうなるのだったか、あれこれ未確認ですので、確認してから注文を確定させましょう。

3539JMホールディングス
鶏肉のでかい塊が届く優待ですが、買い物としては他の豚肉なども来るので、今でもコスト的には納得なので、一つは取っておいてまた追加でしょうか。

ちょっと7月、8月あたりのところをまた確認しておきます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です