とりあえず、祝!年初来高値更新

今日は大阪のIRセミナーに参加。また内容、印象は書きますが、日本ピラー工業と東リでした。

一社目のプレゼンが終わって、缶コーヒーを飲んで休憩していたら、参加されている方から「いつもよく勉強して質問されていて、楽しみにしてます。」と言ってもらいました。質問することで企業への理解が全体で深まるようなことにつながればありがたいです。ただ、自分の問題意識で質問しているだけですが・・・。

さて、今日のPFは日本株が+92万と比率的にも指数をやや上回る上昇。キーエンスの上昇などが貢献しています。REITも微増で、全体として年初来高値更新となりました。

日本株PFの今年の値動きは下記、基本的には指数連動で、時々ズドンズドンと落とされながらも、ここまではそのつど短期で回復してきているような動きです。全体としてなんでこう強いのかというのがよくわからいところがありますが。

金額的には500万円台半ばまで利益が伸びてきています。ここには160万ほどのIPOの利益分も含んでいます。この分が下から押し上げてくれているのでパフォーマンスが向上しています。

さらにREITを加えたのが下記です。グラフの形は株式だけの上記グラフと変わらないです。

REITを含めると金額は700万ちょっとになりました。REITはPF全体の時価評価額が900万くらいで株式の2割強ぐらいですが、昨年末からの上昇率は株式よりも高いです。金額的にはここは165万程度のプラスです。日本株とREIT全体の時価評価額は5,000万を少し超えたあたりです。

喜んでこういうことを書いたりすると、えてしてまたズドンと下落したりしますが、そういうことはいつもある普通のことなので、あまりバタバタしないようにして丁寧にいきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です