カローラクロス 実車を見る

優待生活で、丸亀製麺のうどん弁当を買いに行ったついでに、先日、YARISクロスの試乗をさせてもらった販売店によってみました。

新しいカローラクロスの展示車がありましたので見せてもらいました。下記はカタログ。

・サイズ感はちょうどよいです。YARISクロスは大きさも質感ももうひとつで、ややチープな感じがしました。RAV4はCX5相当という印象で大きいです。その中間のカローラクロスはやはりCX30とぶつかる感じでしょうか。

・室内空間の質感はヤリスクロスよりもずっと上質で落ち着いた感じです。シートも上質感はあり、電動のシートの動きもスムーズでヤリスクロスのような変なモーター音もしません。ただ、少し柔らかいか。かためのカッチリした方が好みなので、これはちょっと・・・。

・9インチのモニターがついていました。7インチが標準で9インチはオプションだそうですが、大きい方が見やすそうです。

・大きなスカイルーフがついていて、後席の天井までガラスエリアが広がる感じで開放感あり。但し、実際にオープンエアの形での開放はできず、景色などが広がる「開放感」レベル。これはオプションです。

・後席と荷室は、ワゴン車ほどの奥行きはないにしても、かなり広い印象で必要十分です。頭上も余裕あり。

・スタイリングは最近のトヨタ流のところはありますが、えぐいギクシャク感はなく、むしろCX5とかCX30の影響を感じさせるようなオーソドックスさもあって、トヨタ車としてはよい方です。

ということで、トヨタ車としては、これは全体の印象は悪くありません。

ただ、パドルシフトはなく、床面のシフトレバーにも自分でマニュアル的に操作できる+-の変速スイッチのようなものはないです。自分でガチャガチャとシフトを積極的に操作してマニュアル的に走ることはできません。そういう性格の車ではないということでしょう。AWDもモーターの形です。本格的ハイブリット車ということもあり、この車はマーケット的にはHondaVEZELとガチでぶつかるという感じがしました。

また、納期が不明です。半導体云々やコロナの関係でトヨタも減産を強いられていますが、さて、10月に頼んで、納期は?。

さらに、実際の試乗がまだできません。10月になってからで、そうなると他車の具体的な商談が進んでいってしまいます。乗らずに候補の残して、細かい商談まで進むようなことはしません。

全体の印象として、展示車を見ただけですが、これは悪くはないです。が、現状では具体的な最終の購入候補として残る可能性は低いです。とりあえず試乗ができるようになったら連絡してと伝えておきました。

除菌グッズセットをいただきました。ありがとう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です