来週の方針(2)IPO、優待クロス

来週の方針(2)IPO、優待クロス

IPO

IPOの方は今週、福岡Qのフロンティアに続き4379フォトシンスが上場。が、ここのところのIPOの流れを引き継いで、いともあっさりと公開価格割れ。

基本的に初値買いにはいる資金が少なめで、セカンダリーも入るに入れず、いかんともしがたい状況です。

日経平均や指数はそれなりに堅調ですが、IPOの方はすでに「晩秋」の雰囲気で回復の兆しが見られません。

11月下旬から12月に上場する銘柄も次々に発表になっていますが、 これでは例年のように年末にIPOで一稼ぎというわけにはいかないかも。

といっても、ブックビルディングの方は普通に、丁寧に参加はしていきます。来週は日興主幹事の銘柄のブックも始まります。

今年のIPO関係の利益は186万。めざすはとりあえず200万超えということになります。

優待クロス

優待クロスは、閑散期の11月については中心銘柄のコスモス薬品をもう楽天でクロスしてしまいました。
早すぎかと思いますが、まあ、そこそこ利益は残るのでよいかと思います。

また12月については昨日、3197すかいらーくの来週末予約注文を入れておきました。
来週末だと1,000株クロスのコストは3,000円以下にはなってきますので、まあまあ納得の範囲です。

なお、11月銘柄については2678アスクルもクロスしています。ここは20日権利確定銘柄ですので、来週ではないですが、決済の方を忘れずにしておかないといけません。

ここからは、とりあえず12月優待銘柄の取得優先順位や取得時期などについて整理しておこうかと思います。
12月は閑散月ではないですが、そんなにすごく銘柄が多いというほどでもないです。
とりこぼしがないように丁寧にすすめていきたいです。ミス根絶もしたいです(^_^;。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です