紫雲仙(蕎麦屋) 伏見に移転していた

京都市役所の近くにあったお蕎麦屋さん、紫雲仙ですが、伏見の寺田屋のすぐ近くに移転していました。

伏見の水路。

寺田屋さん。見学できますし、確か以前は宿泊もできたはず。龍馬ゆかりの場所ということのようです(諸説あり)。

寺田屋のすぐ近く、バス道沿いのところです。

入り口は道を曲がったところ。

お蕎麦は以前と同じ、細い十割蕎麦でのどごしがよいもの。好みの蕎麦です。今は滋賀の竜王のそば粉たせそうです。新そば。

今度のお店はカウンターに座ると厨房の様子が見渡せます。お蕎麦のゆでる時間を見ていましたが、20秒ぐらいでした。乾麺のそうめんでも1分ぐらいですから、ゆでる時間は短いですね。十割の生蕎麦はこんな感じなのかな。

揚げたての天ぷら、おいしいです。

近くに移転してきくれて、ちょっと嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です