来週の方針(2)IPO

IPOの方はとりあえずブック期間となっている銘柄が非常に多いので、ペナルティのある日興と三菱では参加銘柄を検討しつつ、それ以外のブックを入れられるところには原則としてすべてブック参加するようにしています。

が、一部まだブックできていない証券会社がありますので、とりあえずそこをきっちりしておくことがまず第一。

あと、来週は7383ネットプロテクションズホールディングスが15日に上場になります。日興で100+100の配分がありました。

まあ、全体の地合い次第ということがもちろんありますし、東証一部で株数が多く、海外配分の比率も高いなど、そもそも株数が少ないマザーズの銘柄とは全然違うので、直近のIPO銘柄の動きはほとんど参考にはならないかと思いますが、とりあえず公開価格割れなく穏当にスタートしてくれることを願っておきます。

公開価格は仮条件の上限で決まっており、主幹事大和の4口座は1口座のみ補欠であとは落選、その補欠も繰り上がらずと、不人気で当選続出というような状況ではないことが事前の状況としてはとりあえず「よい」のかなと思ってみています。

ここまでの年間のIPO関係の損益は+187万ちょっとです。
ただ、これ、2月のところでのスタートダッシュで100万以上プラスだったのが貢献しているだけで、その後の状況は必ずしもよくないです。
セカンダリーは相変わらず、高めの勝率で稼いだ利益を、数は少ないものの、中敗、大敗で吐き出すような形で通算では微益にとどまっています。

ネットプロテクション以外には当選はない状態ですが、セカンダリーも含めて、なんとか+200万、できれば月間平均20万の+240万まで利益を伸ばしたいところですが、さて、どうでしょうか・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です