黄金の10年プロジェクト(2)

黄金の10年プロジェクト(2)

体調、体力の維持、向上

このプロジェクトを「成功」させるには下記の条件を維持、できれば発展させる必要があります。

・時間の制約、制限
・お金の制約、制限
・行動の制約、制限
・生活の制約、制限

上記の条件の中で「時間」の面は現状維持ができればよいですが、これは結果としてこうなればいいということで、このためになにかをするというよりも、なにかをした結果こうなったという面が大きい部分かと思われます。

「お金」の面はずっと継続してきている資産運用を続けるということで、これは別途具体的に検討して実施します。

「行動」の面は体調、体力の維持、向上という部分が大きいです。昨年末から心臓リハビリテーションの通院を開始しことはこれに該当します。していることは、専門知識があるトレーナーさんについてもらっての軽いジムでの運動的なことですが、これを継続するとともに、血液検査の数値や人間ドックの結果なども参考にしつつ医師の助言も得て必要、可能な対応をしていくということになります。

「生活」面は自分自身というよりも、家族や親族など周囲の状況に左右される部分が大きく、自分ではコントロールしにくいところです。

つまり、特にここから自分で強化して取り組む部分は体調、体力の維持、向上ということになります。当たり前のことですが、きっちりと取り組むのはそう簡単ではないかもしれません。

その上で、自分がなにをしたいかということになります。

・自家用車での旅行

今週末には新車が届きます。マツダのCX-30という車です。エンジンは1.8リッターのディーゼルターボなので、これまで乗っていたアクセラの2.2リッターディーゼルターボほどのパワーはないです。ただ、必要十分なパワーはあり、様々な安全装備や運転支援装備もついており、運転感覚は気持ちのよい車です。自動車の関係では一つお知らせもあるのですが、それはまた後日で。

この車で、日帰りであれば京都府下をしばめ隣県の滋賀、奈良など、宿泊を伴う場合は、さらに範囲を広げて三重、和歌山、福井、兵庫、岐阜、、富山、石川、長野などに行くことを計画し実行すること。

まず1月末には一泊で淡路島に行く予定となっています。以前に経験した信州・白馬での一週間ほどの滞在などもまたしてみたいです。

またさらに距離をのばして、九州、あるいは東北方面なども行ってみたいし、自家用車でということにはならないと思いますが、北海道も全然行ったことがないので行きたいですね。屋久島も。

私自身は海外旅行というのは、見てみたいところはあれこれあれど言葉の問題や活動の自由度の面での制約が大きい感じがして、あまり積極的ではありません。というか、これまで全く経験がございません。普通の観光ツアーででも、どこか行ってみるというのはあるかもしれませんが。

・資産運用

資産運用は利益を出すための「仕事」的側面もありますが、今は意識としてはエンターティンメント、楽しみとしての部分の方が大きくなっています。引き続き、IRセミナーへの参加や関連の読書などの他、人とのつながりもさらに広がるといいなと思っています。

・カメラ、写真

年末、新しいカメラを買おうかなと思って検討しましたが、車を買ったところでもあり、とりあえず思いとどまりました。
今年は雑に撮るだけでなく、画像処理・加工やプリントアウトなどについても学び、できればアパートの一室をプチ・ギャラリールーム的に飾るようなこともできればと思っています。

・ギター

ギターの購入とレッスンに通うこともずっと課題です。うまく弾き語りでもできれば動画でもアップしましょうか。

・Droom活用

自家用にあけているアパートの一室、友人に泊まってもらうなどして、今年は活用をすすめたいものだと思っています。ここに大型テレビを入れてシアタールーム的に活用することも検討。というのは大学の同期の友人もこの3月で定年退職となる場合が多いのです。

他、松竹の株主優待をフル活用しての劇場での映画鑑賞、麺類やカレー、パンなどあちこちのお店を訪ねるプチ・グルメ探訪などもすすめたいです。Wordpressの学習もすすめて、ブログの方ももつと充実して見やすいものに進化、深化はさせたいのですが、これはどこまでどうできますか・・・。

というようにあれこれやりたいことはたくさん。他、ボランティア的に取り組んだらいいようなこともあるのですが・・・。

つづく。

黄金の10年プロジェクト(2)” に対して2件のコメントがあります。

  1. 桃ひろ より:

    50歳ぐらいでリタイア出来れば、黄金の20年になるのでしょうが、中々、資産拡充と健康のバランスが難しいですね〜
    自分の場合はやりたい事は決まっていて、山登りですね。
    知床連山とか、大雪山系の縦走とかをやりたいとですが、体力的にここ2〜3年が限界かと考えています。
    総資産については唯今の集計中ですが、幸いにもうどう考えても大丈夫な水準なので、今年の夏山の前にリタイアをする予定です。

  2. 伏見の 光 より:

    こちら、50代前半でフルタイムの仕事は退いていますが、しばらくは入院している父親への対応を優先していましたから、自分で好き勝手に動くという感じでもなかったです。非常勤では仕事にも行っていましたしね。

    こちら、山は好きですが、体力も技術・経験もないので「山の方」が限界です。
    ゴンドラであがった栂池高原から白馬大池、白馬岳とか、八方尾根から唐松岳あたりは行きたいと思ってます。その前に車で白山ホワイトロードかな。知床もとりあえず普通の観光でいいので行きたいです。あ、縄文杉も。

    生活のパターンが変わるとそこで体調を崩されたりする方も多いので、健康管理には十分留意の上、充実したリタイヤ後になるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。