来週の方針(2)優待クロス 1月-2/20まで

優待クロスの方は1月-3月の取得が忙しくなってきました。

とりあえず昨年12月分までについては売買記録の記載を手数料、金利等も含めてすべて完了しましたので、確定申告の計算の下準備はできた形です。

1月優待は閑散期ですので対象銘柄が少ないです。

1/20のダイドーグループホールディングスについては日興でのクロス予約をしました。来週末の14日約定であれば、20日が権利確定ですのでコストはわずかです。ただ、ここは長期対応が必要となっており、空クロスをかませてまで優待取得をする人は、一回だけで優待が取得できる場合と比較して激減しているものと思われます。そのため、一般信用でも直前まで残数があって余裕もあるのかもしれません。ただ、18日が権利付き最終日ですので、14日約定との比較では営業日では2日しか違いがありません。でかい箱の優待を楽しみにしておきましょう。って、今回も空クロスで大丈夫なのかな。

あと1月銘柄は、8142トーホーとか1928積水ハウスあたりでしょうか。鳥貴族は一般信用でほとんど見かけません。あ、トーホーも今は日興では見かけないですね。なんで?。

あとは3169ミサワとかでしょうか。マイナーな映画系優待の銘柄もありますが、これはスルーです。
いつも悩んで結局クロスしてしまうのが積水ハウスです。1,000株優待で株価も2,500円ぐらいですので、早めだと金利負担が相応に生じます。コシヒカリ5キロはいいのですが、お米優待はどこをどれ取ったかチェックしておかないと、秋口からお米がかなりたくさん届いて、一時的にですが保管場所に困るような事態に陥ることがあります。

2/20はわりとあれこれ銘柄があります。

とりあえず昨日、西松屋をクロスして、来週にまた再度設定のしなおしをします。だいたい、西松屋1,000株だと50円/1日程度の金利がかかります。3日節約ならコストは-150円。4,000株なら600円ということになります。

3333 あさひ
一般信用にはあまりなくてすぐ瞬殺でなくなる印象です。早くても欲しければ取っておくということでしょう。

8217 オークワ
8227 しまむら
ここらは直前でポジジョンに余裕があればということかな。

8276 平和堂
ここは大量取得の可能性あり。

9843 ニトリホールディング
ここは取ったことがないです。
値がさで、10%割引券5枚です。所詮は割引券かと思ってましたが、ヤフオクで検索するとこれが1枚1,500円ぐらいでは入札されてますね。大きい家具とかだと高いので、10%でも金額的に大きくなることがあるということかな。
5枚で6,500円の価値とすると、来週末の日興での100株クロスでのコストは2,500円弱ですから、クロスしておいてまたロールオーバーでコスト減らしというのもありえるかと思います。とりあえず仮予約しておきましょうか。

2月末はまたいろいろ銘柄があります。次回、書きます。

来週の方針(2)優待クロス 1月-2/20まで” に対して2件のコメントがあります。

  1. はる より:

    こんにちは

    ニトリは値がさなので、直前クロスでも問題ないと思いますよ。
    私は毎年直前です。
    ただ、今年も同じかどうかは分かりませんね。

  2. 伏見の 光 より:

    そうですか。ニトリは取ったことがないのでよくわかっておりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です