3804(株)システム ディ 株主総会 スッキリ感(1)

昨日は3804(株)システム ディの株主総会でした。全体としてジェイ・エス・ビーとはあれこれ対照的で、スッキリ感のある総会だったかと思います。

場所は京都地下鉄の烏丸御池駅からすぐのところです。南側の出口の階段をあがるとそこがまさに本社ビルの入り口です。

改札を出たところにも、通りに上がったところにも案内の人あり。

ジェイ・エス・ビーはこれ、あったかな?。なかったように思います。まあ、わかりやすいホテルが会場だったので、案内不要といえばそうですが・・。

で、これがビルの入り口。そんなに大きなビルでもないです。右側の写真は?。

これ、システムディと関係ありません(^_^;。ビルの下の方の階には、学習塾が入っているのです。その看板です。

ということでエレベーターをあがって4階の会場へ。普通の会社の会議室です。つめたら100人入れるでしょうか。総会参加者は、どうだろう、50人ぐらいだったでしょうか。ホテルとかでコストをかけるのではなく、普通に本社の会議室で総会を実施するのも好感が持てます。ただ、ここから参加者がどんどん増加してくることが見込まれるようだと、ここでは手狭になる時が来るかもしれませんが。

出席受付整理票は28番でした。なぜかジェイ・エス・ビーの時も同じ番号でした。

粗品は図書カード1,000円です。まあ、交通費の代わりになるのでありがたいです。JR→地下鉄で自宅から往復すると交通費は920円。帰りは三条京阪から京阪にしたので、実際は460円+310円の770円でした。

で、受付の女性社員さんが、これを「記念品です」といって渡してくれたのが、なんかおかしかったです。「記念品じゃない、粗品でしょ」と思ったけど、それは口に出さず・・。なにかオリジナルの図書カードとかで「株主総会記念」とか書いてあれば記念品とも言えるけど、中身は汎用の普通の図書カードです。金券に近いクオカードではなく、図書カードを選択しているとろろに、なんとなく「センス」を感じます。別にこれ、なくてもいいけど、ちょっとありがたい感じはあります。

あたたかいお茶も嬉しいです。

ということで、総会そのものは形どおりに進められ、4名程度の方が質問されて終了です。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。