優待クロス あらら、ベタな「やらかし」3発

優待クロスの売買の記録確認とエクセルへの記入をしていましたが、やはりというかなんというか、「やらかし」を3つも発見。

・売建のみで、現物を取得していない。そもそも買い注文が出ていない。

・すでに売建しているのに、重ねてまた売建していて、実質、空売り状態に

・現物売却について、手数料の関係で信用売→現渡の形にすることがありますが、現渡を忘れている。

まあ、内容としてはわりと「ベタ」なミスです・・・。

2番目のは金曜の場中にすでに気がついていて、-1,000円程度の損失でリカバー。

現渡の方は注文を出しました。金利負担分だけ損。

最初のは今日の寄りで買いです。今のところだと、売建よりもちょっと安く寄りそうなので、差し引き、若干のプラスか。→-38円で寄ったので、3やらかし全体で微益でした。

ミスがあった場合は損益にかかわらず即刻訂正が基本。希望的観測でミスを利益にしようと粘って損失が拡大してしまうような状況は最悪なので、基本的にはこれを避けるためにとにかく即刻訂正ということにしています。

優待クロス あらら、ベタな「やらかし」3発” に対して2件のコメントがあります。

  1. はる より:

    下げ相場で良かったですね。

  2. 伏見の 光 より:

    ほんとにねー。って、現物下落で、全然よくないっ!。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。