CX30 冬タイヤから標準夏タイヤ ブリヂストンTURANZA T005へ

ウクライナの戦争のニュースがしんどいです。個人的にしたことはTポイントを寄付にまわすぐらいのことだけですが・・・。

この戦争はなにか日本がした戦争を思い起こさせるところもあります。「大東亜共栄圏」とか自国に都合がいい理屈をひねり出して、アジア全域、太平洋地域に戦域を拡大し他国の主権を蹂躙。「大本営発表」で都合の悪いことは国民に知らせず情報統制、治安維持法、特高警察が国民を弾圧する。

ロシアにしていることの本質はそれと違いが無いように見えます。ただ、私らは基本的にはマスコミが伝える映像やアナウンス、文章などを通じてしか状況を知ることはできないのですが・・。

さて、自動車の方です。

本日、タイヤ屋さんへ行って、CX30のタイヤを冬タイヤから夏タイヤに履き替え。

若い頃は自分でジャッキアップしてつけかえたりしていましたが、手間と腰を痛めたりしそうなので、ここのところは購入店ではきかえています。工賃が安いのでありがたいです。

タイヤを履き替えてですが、ダンロップのスタッドレスタイヤも悪くなかったと思うのですが、純正の夏タイヤはやはり静粛性がスタッドレスより高く、コーナリングのスムーズさもちょっと走っただけで実感できます。またどこかにでかけたくなりました。燃費もちょっとよくなるでしょうか。

旅行の方は5月のゴールデンウィーク後ですが、三重県の湯ノ山温泉の施設を予約しました。こちらです。もう2回泊まっていますが、無駄に豪華感がある施設です(^_^;。その前に信州の方も行けるといいのですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。