来週の方針(3) IPO、読書、セミナー他

来週の方針(3) IPO、読書、セミナー他

IPO

相変わらずIPOマーケットについては入る資金も少なく勢いがありません。銘柄にもよるのでしょうが、多少上昇しても株価がもたないようなところもあり、個人的にも、現在は優待クロスと大和でのステージ確保を意識していて、各証券会社からは資金を一度出してきてそれを集約させているような状況となっており、大和、日興、みずほ、SBIぐらいでしかブック参加ができない状況となっています。

当初のところで当選がなくても、上場日の初値形成の水準や状況確認については、ケーススタディ的には面白いところもあるので、在宅していれば全板は見ておいて場合によってはセカンダリー参戦もするかもしれません。

公開の方は3/23に7138TORICOがあります。小型ですが、1.5倍でVCのロックアップ解除があります。公開価格1,700園からだと、1.5倍は2,550円。このあたりがポイントでしょうか。

読書

今は図書館本の「割安成長株で勝つエフナン流バイ&ホールド」を読み始めています。まだ最初の章だけですが、とりあえずSNSなどネット上の情報に振り回されるなということが書かれていて、共感度大です。また全部読んだらコメントをアップします。

セミナー

先週、日本証券アナリスト協会の荻原工業と島津製作所のセミナーがあったのですが、スルーしてしまいました。いずれも以前に話を聞いたことがあったところだったからというところもあります。島津はかなり以前と比較すればずいぶん評価が高くなったという印象です。今のところ、リアルのセミナーの参加予定はありません。

その他

売買記録の整理を可能なところできちんとしておきましょう。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です