羽化 今年の第一号

ここ2-3年、自宅の鉢植えのレモンの木でかえった幼虫を飼育して羽化の様子を観察したりしています。小学生かっ!。でも、羽化の瞬間をリアルタイムで見られた時はちょっと感動的でした。私はもういいかなと思っているのですが、奥さんが見つけると、飼育モードに移行・・・。で、葉っぱを補充しといてとか頼まれたりするということになります。

で、これが今年の第一号。

うちの奥さんが「今日、出てくる!」と断言していたのですが、そのとおりになりました。蛹の中で羽根がしっかり形成されてくると、黒っぽい模様が蛹の表面にあらわれ全体の色も変わってきます。そうなると羽化は近いです。

リアルタイムで出てくるところは見られませんでした。これは出てきて数分後ぐらいか、羽根がまだ伸びていません。この時点でうまく羽根が伸ばせないと、とべなくなったりすることがあります。

今回は短い時間でうまく羽根が伸ばせたようです。

外に出したらとんでいきました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です