IRセミナー 3804システム ディ ★★★☆☆

IRセミナー 3804システム ディ ★★★☆☆

地元京都が本社のソフトウェア会社。
大学、高校や公立の小中学校、フィットネスクラブ、公会計等、特定の分野でのソフトウェアはシェアも高く、近年はクラウドでのソフト提供による高効率化、サポート契約継続によるストックビジネスの推進による収益の安定化などが奏功し、一気の急成長ということはないが、着実に相応の成長を継続しています。

前社長の話をここのIRセミナーで聞いてから中長期保有対象としている銘柄で、株主総会にも行きセミナーも数回は出席しています。マフィアのボスみたいな風貌、だけど優しそうな存在感のある創業者の社長さんだったのですが、急に亡くなられとても残念です。今の専務さんはそのご長男だったかと思います。

本社ビルの隣のビルがあいたということで、ここを買われています。確かにこれまでのビルは下の階には学習塾がはいっていたりしましたし、ビルそのものも手狭な印象もありました。

不動産取得ということで場所はどこかなと思っていましたが、四条烏丸周辺で烏丸通に面しているというような場所で、まさに隣のビルが買えるなんていうことはなかなかないので、これはこれで判断としては悪くないかなと思います。

それなりに継続して見ているところにしては保有株数は500株ほどしかないです。買いコストは細かく売買して300円台です。株価は現在は1200円程度ですので、普通に含み益ではあります。ただ、株価は去年1400円ぐらいのこともあったのですが、今はあまり勢いがある動きでもありませんが・・・。

株価の大きな上昇は、ここから従来の枠内の着実な一定程度の成長を超えた新しい展望が見え始めないと難しいかもしれません。

とりあえず今は買い増しまではしませんという意味で★は3つ。決して低評価ということではありません。

なお、セミナーに何回も行ったり株主総会へも複数回行ったりしていることもあり、社長さんも、専務さんも、こちらのことを覚えてくれています。

資料の改善などを要望するとそれに合わせた対応をしてくれたりすることもあり、ここは純投資というよりもエンターティンメント銘柄になっているところもあったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です