来週の方針(2)IPO、優待クロス、書籍等

来週の方針(2)IPO、優待クロス、書籍等

IPO

IPOの方は今週、新しい銘柄の公開がいくつかありました。予想以上に初値が高い銘柄もありましたが、逆にセカンダリーまで株価がもちません・・・。まあ、なかなかセカンダリー参戦でうまく利益を取るのは難しいです。

昨日のエアークローゼットは細かくセカンダリーに参戦はしましたが、いつもなら1,000株とか2,000株とかでいくところが300株です。

リアルタイムで場の状況は見ていたので、これは「せっかく競馬場に来ているのだから、馬券もちっょと買ってみた方が楽しいよね」というぐらいのことでのエンターティンメント的参戦でした。1000とか2000でいっていたら、初値後の下落で即刻売却で損失計上だったでしょう。その後の急騰などまで見通せるはずもないですし。+1500円で電車の運賃ぐらいは捻出できたので、ま、これはこれで楽しめたというだけのことです。

来週はまた日本ビジネス、クラシコムがあります。日本ビジネスあたり、堅めでじわっと来てくれるといいかなとも思いますが、今は個人的な意識としては既にPF銘柄と化したEDPの方を見ていて、ここが下げれば買い増しもと考えており、IPOのセカンダリーはまたスルーにするかもしれません。

あと、日興の8月のステージはまたプラチナ維持になりました。日興では今年、またなにかあと1つでも面白い銘柄が当たるといいのですが・・。

あとは大和4口座で、SBIの奥さんの方の口座のチャレンジポイントが、えーと、575ポイントあるので、どこかでこれを投入してもらうように指示することがあるかどうか・・。ただ、たまっているとはいえ、これは無条件で品薄有望銘柄がゲットできるほどのポイントでもないですが。

優待クロス

7月銘柄は無事決済が完了した模様です。

で、既に8月分取得がかなり本格化しており、9月分にも触手を伸ばしている状況となっています。

相変わらず、日興では有望銘柄についてはあまり一般信用に数が出てこず、出てきてもすぐになくなるような状況で、思うように取得がどんどんすすんでいるわけではなく、単に取りやすいものを順次取得していっているだけのことになっています。まあ、それでもミスなく確実にいつも取っているところが取れていけばそれでいいですが・・・。

今は楽天の無期限にも少し株数が残っている銘柄があります。ビックカメラとかかな。こうしたものも順次取得していくようにしましょう。個別についてはまた別途書きます。

書籍等

図書館で借りたバフェット本があったのですが、なんか人生訓みたいな説教本くさいところもあり、読み切らずに返却してしまいました。

今は決算書関係の本が2冊あります。順次読んでいきます。

セミナーについてはとりあえずリアルのものは8月末まで予定はありません。昨日のエスプールの話はやはりよかったです。株主総会代替的に年に1回は話を聞けると嬉しいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。