保有銘柄四季報チェックとコメント(8)5384フジミインコーポレーテッド

保有銘柄四季報チェックとコメント(8)5384フジミインコーポレーテッド

5384フジミインコーポレーテッド
【保有株数】180株

【株価および時価評価額】6,110円 1,099,800円(2022.9.29)

【時価評価損益】時価180株分+20万程度が時価評価の利益

【四季報から】

【独自増額】【海外増強】 基本的に業績は堅調。

【投資判断】単元未満株買い増し、ホールド。

【コメント】
ここまでが現在の時価評価額100万以上の銘柄になります。まあ、時価評価はあれこれ変動しますが。前の記録を見たら、ここは2000年から売買対象にしていました。
個人的にここは「ハイテク磨き粉屋」と呼んでいます。日本電産がハードディスクのモーターで稼いでいた時は、ここもハードディスクの研磨剤などの比率が高かったと思いますが、今は半導体関連銘柄の位置づけですね。

ここに原材料を提供しているのはクロコダイルシリカを製造している扶桑化学工業だったりします。ただ、ここの「磨き粉」は別に半導体関連のみということではなく、この分野が好調な時期に他の方面への活用の研究もすすめているのがよいです。

無借金で配当も200円、長く売買しているので「ただ株」状態となっています。今は半端に180株ですが、また200株に戻したいところです。

工場見学などもできるといいのですが(株主対象の見学企画があったのですが、今はコロナで実施されていません)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です