怒! なにも質問にこたえず 3480ジェイエスビー オンラインセミナー MIR@I 野村IR 投資家向け情報サービス

怒! なにも質問にこたえず 3480ジェイエスビー オンラインセミナー MIR@I 野村IR 投資家向け情報サービス

今日は16時から MIR@I 野村IR 投資家向け情報サービスで3480ジェイエスビーのオンラインセミナーがあったので、それをリアルタイムで見ておりました。

内容は基本的には周知のものでしたが、質問を入力できるようになっていたので、聞きながらあれこれ入力していました。内容は下記で、別にこれ全部に詳細に回答してもらおうとは最初から思ってはいませんでしたが、事後の質問への回答は、ほとんど全スルーでした。わずかに株主還元についての質問の回答がありましたが、私が聞きたい株主還元の水準のことにはまったくふれません。

司会のお姉さんは、質問内容を整理しております云々のコメントを何回も言うのですが、さっぱりこちらの質問は反映されず。しかも、終了時はほぼ十分に回答もしたというようなコメント。しとらんやないかーい!。

運営に問題ありというか、まあ、オンラインセミナーはこういうことになりがちなので、どうも好きにはなれません。これなら、リアルタイムで見る必要はなく、単に動画配信でいいということになりますわ。

下記内容はあらためて整理してIRの方に聞いてみましょうか。入力していた内容。時系列的には下の方が最初に送信した内容です。↓

(送信済み)DXは投資が先行している?。既に投資は一段落?。既に具体的にコスト削減等の大きな効果が出ている?。

(送信済み)自社物件を売却して再投資するようなサイクルがきちんとまわりだした段階では株主還元の水準も比率改善をはかったりするようなことも考えられるのだろうか・・・。

(送信済み)2022.10不動産賃貸管理事業 売上高の増加と比較して営業利益の増加が前年比でマイナスとなっているのはなぜ?。

(送信済み)全般に堅調な業績、独自性や参入障壁がある事業内容、今後のシェア拡大等、基本的には評価できる点は多いと思われるが、必ずしも株価に反映されておらずPER10倍ちょっと程度の水準は株主としては必ずしも満足できない。様々な工夫を継続して取り組んでください。

(送信済み)自社株買いの株式についてはM&A等に活用する可能性があるのか。償却を基本に考えているのか。

(送信済み)認知度向上や独自性のある株主還元として、長期保有者限定という形も含めて、単にクオカードを配布するとかいうことではない、独自性のある株主優待の設定でも考えてはどうか。

(送信済み)個人投資家の認知度が低く、社名だけからすぐに御社について理解してもらえる場合はまれ。認知度を高める工夫は?。

(送信済み)新規事業の中で具体的に収益に貢献する可能性が高い、あるいはそうなっているものはあるのか。

(送信済み)新規自社物件は地方大学周辺の地域が多かったように思うが、地代、競合、地方大学周辺の状況等から収益性が高くなるような特徴があるのか。

(送信済み)総還元性向20%の株主還元の水準が低すぎる。自社物件取得等の資金需要もあろうが、業績連動で少しずつ配当を増加させるのではなく、せめてまずは総還元性向30%の水準まで株主還元の水準を高めるのがよいと思います。株主総会で社長自ら「低い」と言わざるを得ない水準は変更するのが適当だと思います。現行水準のままの場合、また株主総会でもお聞きすることにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です