来週の方針(3)読書、セミナー、その他

来週の方針(3)読書、セミナー、その他

読書の方は手元に直接の投資関係の本はありません。

今は「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」を読んでいます。図書館本です。つまりは「本当に大事なことだけに集中しなさい」ということがあれこれの視点から書かれています。全体を通して「そりゃそうね」という内容ばかりですが、同時に「現実はそうもいかないのよねー」ということも多いとも思います。まあ、その阻んでいるものの正体とはなんなのか、そのことを考えるだけでも意義、意味はあるとは思います。

他にもあれこれ図書館本が手元にあります。中にはパラパラめくっただけで返却してしまうものもあります。映画館で見る映画と同様に、本も自腹で購入した方が読もうという気合いが入るので、身につく、しっかり読み込めるというところもあるかと思いますが、とりあえずのとっかかりとして図書館から借りるのもよいかと思います。
まれに図書館でまず借りて、その後に自分で購入したりすることもあります。

セミナーの方は12月の日本証券アナリスト協会(大阪)の分を申し込みしたぐらいです。

あと、オークションの方では鉄道関係の資料等を順次出品していきます。6月優待分のオークション出品は既に終了し、9月優待の方はまだ到着しません。ということで、オークションの方も現在は基本的には閑散状態なのですが、鉄道関係資料は着実に入札はあり、この閑散期を埋めてくれている感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です