来週の方針(2)優待クロス、IPO

優待の方ですが、いちいち個別に報告していませんが、金券系の優待があれこれ届いています。
イオンファンタジー、西松屋、平和堂、ミニストップ、吉野家などです。これらは自家使用、譲渡、売却など適宜早めに適切に処理していきます。

昨日は西武ホールディングスから優待が届いていました。関東系の鉄道はなじみが薄く、西武もこれまでは取得することが少なかったです。
が、ここの優待は意外と価値があるようで、取得コストの10倍ぐらいでの売却が可能なようです。1,500円の取得コストで1.5万円回収というようなイメージでしょうか。これであれば、3月・9月の繁忙期の優待でどこまでどうポジジョンが取れるかという問題はありますが、主力のクロス銘柄にしてよいかもしれません。

新規の取得の方ですが、11月分については実質、ほぼ終了といった感じです。

意識は12月の方に移っていますが、この週末はロイヤルホールディングスを日興で1000株クロス。取得コストはここでは30%台とかなり高いですが、いつまでも在庫がある銘柄でもないかと思います。

他、アシックスやパンパシフィックなどを予約してみました。これらはスルーで流すかもしれません。12月も日興では残数がある銘柄が少なくなっているように思います。また補充もあると思いますが、主力のすかいらーくあたりの取得も意識しておきたいところです。

IPOの方は新しい銘柄がいくつか出てきています。が、創薬系や航空関係の再上場など、好みでなかったり避けたい銘柄もあります。このあたりの峻別をしっかり考えてのブック参加が必要かと思います。

なお、SBI主幹事のウェルプレイド・ライゼストへの600ポイント弱ぶち込みをちょっと考えましたが、スルーしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です