日興ステージ 12月もプラチナを確保 結果的にここまではこの戦略は成功

月末ということで、日興での信用残高をクロスでつくっておきました。銘柄は日本電産です。これで12月もとりあえずプラチナのステージは確保しました。

これ、楽天の大口優遇の適用を受けるためのクロスと時々混同しそうになります。日興の方は月末の残高が必要ですので、信用のポジジョンの決済は月末はそのまま経過しての翌日でないといけません。そして、こちらは金利負担が生じます。

一方、楽天の方はとにかくその日に条件に適合する金額に達すれば、もう即日で決済してかまいません。こちらは1日信用で売り買いとも建てられれば、金利負担もなくてコストはかかりません。

日興の方ですが、今年も優遇での当選をもらっています。その一つがイーディーピーで、当選しなければセカンダリーで買うこともなかったでしょう。2019には4438Welbyが当選して、これは130万弱の利益になっています(その後の株価推移はあららーん状態になってます)。

コストをかけてステージを維持しても当選がなかなか来ない時期もありますが、個人的には結果的にここまではこの戦略は成功しています。

ただ、この12月はもうひとつ「ぜひ欲しい!」というようなのが日興主幹事ではないですね。微妙系の大栄環境はどうしましょうか。ペナルティがあるので、当選してのキャンセルはしたくないですが・・。まあ、損失が出てもしれているだろうから、とりうえず「にぎやかし」でブック参加しておくのも一案ではありますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です