IRセミナー 2929ファーマフーズ 評価不能 数字をちゃんと示さない

12/8、日興京都支店のIRセミナーから。

2929ファーマフーズ。

ヤフーファイナンスには「【特色】卵黄由来のサプリや化粧品通販が主力。機能性食品素材ギャバ等は内外の食品メーカーへ販売」とあります。

食品関係ではギャバ、化粧品関係では育毛剤が中心で、それ以外に創薬事業を展開しています。

ここ、セミナーで出された資料には全体の数字、売上、利益等の数字が示されず、セグメント別にどういう状況になっているのかさっぱりわかりません。

東証プライム上場で、株式時価総額は450億円ほどですが、いくら個人向けでわかりやすい話が求められるとはいえIRセミナーなのですから、基本的な業績の数字をきちんと示すのは極めて当然というか常識だと思います。しかし、それができていない。なんでこういう資料が出てくるのか大いに疑問。というか、非常識。

独自性がある事業かなという印象はあり、育毛剤の売り上げなどは一気に伸びているところもありますが、これでは投資判断のしようがありません。。

一度、業績が大きく伸びて株価もそこで上伸していますが、その後、トップラインはさして変化はないのに利益が急減。連れて株価も軟調となっています。

それも四季報を持参して確認したらからわかることで、この日の資料のどこにもそんなことは載っていませんし、どこをどう見ても気がつくことはできません。

この点を聞いてみたら、コロナの影響云々の「バブル」だったと・・・・。その説明もちょっとわかりづらかったです。

まあ、この資料をIRセミナーに出してくる時点で投資対象としては意識しずらいということになります。珍しいですね、こういうところも・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です