来週の方針(1)PF

今週、日本株の方は小幅な値動きながら4勝1敗で、週末時点でYHを更新し、+300万超で7.5%程度の上昇となりました。対日経平均、TOPIX比も2.1%、3.4%程度上回っており、堅調な展開になっています。

これは、キーエンスが堅調な決算で株価も6万台に戻したのと、イーディーピーが週末に上場来高値を更新したことが貢献したためです。他は、まあまちまちというところです。

一方、REITの方は株とは逆相関的に下落し、年初来安値に近い水準。下落率もREIT指数よりも大きく弱いです。特に個別でどうこうということもないのですが、基本的には金利上昇懸念ということでしょうか。まあ、基本的には分配金をもらって放置という方針に変更はないですが。

REITは株式よりも時価評価の総額が少ないので、日本株とREITを合わせた全体ではほぼ年初来高値圏の水準となっています。

来週、注目点は金曜のイーディーピーの決算です。それまでにオーバーシュート的に3万でもつけるようなことがあれば単元未満株を細かく売っていきますし、逆に反落すれば買い戻していく、株価に期待するというより株価についていくような売買をするだけです。

他はどうなのかなぁ、組み入れ比率が非常に少ない金融関係、銀行などもバランス的に組み入れていった方がいいのか・・。ちょっと検討です。

これ以外では、やはりなんとなくPFに残ってしまっている銘柄については売却して保有銘柄数を減少させることを考え実行していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です