今週の方針(3)IPO、セミナー、読書、確定申告

今週の方針(3)IPO、セミナー、読書、確定申告

IPOの方は今週ひとつ公開になる銘柄がありますね。

2/22 5250プライム・ストラテジー

SBI主幹事の銘柄ですが、これ、チャレンジポイントはどれぐらい必要だったのだろう・・。

他、いくつか発表になっている銘柄があります。まあ、例によって期間になったら和すればにとりあえずブック参加です。配分数が少ない大和CONNECTなんかも当たらないとも限りませんので、資金的に枠があれば口座に資金を入れておきましょう。

セミナーの方は月曜にオリエンタルランドなど3社というのがあり、好きな日本証券アナリスト協会主催のものですが、リハビリがある日で、さらに翌日は別の通院があったりもしますし、来週は確定申告関係の計算を優先したいのでスルーにします。オリエンタルランドは聞いたことがないので聞いてみたかったのですが。

読書関係では図書館で予約していた「四季報を100冊読んでわかった投資の極意」渡部清二が手元に来ました。以前にも別の著作を読んだことがあるかと思います。四季報大好きなおじさん(失礼・・)でほぼ同世代の方ですね(ちょっと私よりはお若い)。また病院の待ち時間などでゆっくり読んでみます。

あ、関係ないけど、近々、またあのうっとおしい大腸検査が入るかと思います。そして、最悪だった場合は「大腸癌だった日記」へ移行します(おいおい)。
つまりは人間ドックで潜血反応が検便2回とも+だったための検査ということですが、ここ3年ほどはこの指摘はなしで4年前だったか検査をしてポリープを取ってもらったことがあります。この時は良性のものということでした。体質的にやはりポリープができやすい傾向があったりするのかもしれません、数年、間はあいていますが。

戻って、これ以外は投資関係の新しい本は手元にはないです。

確定申告の方は売買記録の確認が停滞中で2割ほどしか確認できていません。今週中にはほぼ終了するつもりで今週は暇がある時は(あることはある・・)ここを集中的にやっていきます。ただ、あまり頑張ってPCに向かいすぎると、いいキーボードで姿勢に気をつけていても肩や頸にきますので、そこらは注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です