越前 カニとバリと三国の町(1)

ということで、越前カニ旅行、今回もまたいつも行っているお店でのカニコースが主目的です。

自宅から車で出発。天気予報は、北陸地方ではかなりの雪の可能性もある模様。ただ、車は当然スタッドレスで、FFベースで本格AWDではないものの、すべったりしたら後輪にも駆動力がかかるAWDではあるので安心感はあり。車の方は快調で、気がつくと1○0キロ/時速ということも。あわててアクセルをゆるめ、速度設定をしてのクルーズコントロール走行にしたりしました。北陸道はだいたいいつでもすいていますし、木之本-敦賀あたりは山岳路もありますが、道も平坦で走りやすいところが多いです。

が、今回は鯖江-福井間で重大事故での通行止めの表示が・・・。SAのコンシェルジュさんの話を立ち聞きすると大型トレーラーの横転事故があったようでした。

で、ここで鯖江ICでおりて福井市南部の禅林寺というお寺へ行きました。ここは甘露泉という湧き水が出ていてそれが汲めるということを図書館の本で知り、行ければ行こうかと思っていましたので。

 

どんどん水が出ていて汲みやすかったです。飲んでみましたが、軟らかい感じが強い水でした。また自宅でのコーヒーなどに使います。

でR8を北上して福井駅へ。ここで鉄道で来た知人と合流。

古市さんは福井の出身なのかな。でもないみたい。

で、昼食。福井はやっぱり蕎麦とソースカツ丼でしょう。って、ソースカツ丼は初めてですが。専門店とかでなく駅ナカのお店ですが、普通においしかったです。

 

越前そばは太めでしっかりした蕎麦が多いですね。そういう特徴なんでしょうか。個人的には細いのどごしのよい十割蕎麦が一番好きですが、これも普通においしいです。

ソースカツ丼はセットメニューで小さいものです。ソースの味はそんなに濃すぎず、甘めでよかったです。

宿泊施設に向かいます。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です