4082第一稀元素 100株 売 この材料が実際どこまで収益に貢献?

日経平均が5万円突破ですか。1万円以下だったのはいつだったかな。そんな大昔ではないと思うのだけど・・・。

よくわからない状況ですが、とりあえず自分のPFもYHは更新しています。

そんな中、連日ストップ高だった4082第一稀元素を寄りで100株売りです。

直近のチャートはこうです。

なにが急騰の理由かというと以下のIRですね。

レアアースを使用せず、安定供給に貢献耐久性と透明度を両立したセラミックス材料開発のお知らせ

「レアアースを使用せず」のところに株価は大きく反応したということか。この材料が実際、どれだけのポテンシャルがあるものなのかの判断は個人的にはできません・・・。

ここはジルコニウムという素材の製品を専門的に扱っている企業です。かつて中国の禁輸云々の影響の直撃を受けた経験から原材料の入手先をベトナムに広げており現地に進出しています。

ここに限らず、こうした独自性のある素材や製品を持つ企業というのは、まれにそこにスポットライトが当たると株価も大きく変わることがありますね。

例えばヨウ素の伊勢化学、クロコダイルシリカの扶桑化学、アクリル酸エステルの大阪有機化学工業、メッキ薬品の上村工業とかね。

株価は寄りの1,594円から1,644円まであって、そこから下落して安値が1,443円。やや切り返して1,480円というところです。とりあえず売り上がり、買い下がりモードで対応予定です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です