来週の方針(2)優待クロス

5月分の優待クロスはほぼ終了。ここまで12銘柄34名義の取得となっています。例によって早くクロスしすぎでやや高コストとなっていますし、激戦銘柄はほとんど取れていません。

それでもドラッグストア系などでそれなりのリターンはあり、全体として月の借入金支払い利息以上のものは取得できているとは思います。

6月分はすかいらーく1,000✕4を確定。あとはジョイフル本田、穴吹興産など少しずつ取得しています。あ、すかいらーくは増資だそうですね。マクドナルドなともですが、すかいらーくは優待が株価を支えているようなところもあるので、経営的に厳しくても、既に優待内容は切り下げにもなっていますし、さらにここから大きく優待内容が切り下げられる可能性は低いように思います。

ここからですが、6月優待を順次取得していくということになります。ただ、日興の場合、取得がさらに激戦化している印象があります。昨日の17時も、そこそこあれこれの6月優待銘柄の一般信用補充はあったようですが、結局、激戦銘柄は何も取れていません。チャレンジしてみたのは、地主マークでおなじみの日本商業開発ですが、取れませんでした。楽天でもロイヤルは取れませんでした。

売建については原則として私だけがしており、それもPCでの手動での1口座、1端末のみですので、これではなかなか激戦をくぐり抜けることはできにくいです。

まあ、優待クロスはそんなに必死に頑張るようなことでもないので、とりあえず6月についてはマクドナルド500株4口座あたりを6月になったらおさえて、あとはあれこれ、取りやすいところで追加していくということになりそうです。

具体的には、ジョイフル本田の株数追加(とりあえず日興ではここですら残数がなくなっていました)、500株優待になってますが好きな文具系のキングジム、アルペン、アシックス、藤田観光、アークランドといったところでしょうか。6月は閑散期ではないですが、意外と取得対象となる銘柄はそんなにないようにも思います。

あと、来週は週末の5/28が5月優待の権利落ちなので、決済を確実に行っておくこと。以前よりは減少しているようには思いますが、依然としてミスが出ることがありますので、確認を怠らないように。

到着の方は2月優待が順次届いています。早いものは3月優待も届き出すでしょう。議決権行使関係とかアンケートなど、郵便物の内容確認も丁寧にしておきましょう。優待の不要物についてはオークション出品、譲渡等順次早めに適切に対応していくことにします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です