来週の方針(3)優待クロス 週末クロス銘柄と、またもまたもまたも「やらかし」

来週の方針(3)優待クロス 週末クロス銘柄と、またもまたもまたも「やらかし」

菅ちゃんといえば関西ではロダンの菅ちゃんです。宇治原君の相方ですが、全国的な知名度はもうひとつでしょうか。

首相の方ですが、結局、支えてくれる人がいなくてもたないということなんでしょうね。コロナ対策との両立が大変とかいう理由はちょっとよくわかりませんね。まあ、苦し紛れにあのように言うしかなかったんでしょう。

コロナ対策云々でもあれこれ批判もあるようですが、こんな事態というのは想定もできず、後知恵的にはいくらでもあれこれ言えても、その時その時で最善手をうっていくなんていうことはできませんし、対応がその時に状況によつて千鳥足的になるのはしょうがないところかと思います。

それはそれとして、首相としてのイメージ作りとか力強さの演出みたいなのは結果的に見れば下手で失敗したのかなと思います。安倍さんがわりとカッとするところがある言い張り君的なイメージがありましたから、それとは逆に、誠実、実直、生真面目、必死的なところをうまく演出できればよかったように思うのですが、どうも何を言っているのかよくわからないところがあり、原稿をとばすとか、質問への回答がちぐはぐで回答になっていないとか、マスコミの取り上げ方もあるのでしょうが、うーん・・・というような印象を持たれることが終盤は多くなったような・・・。

結局、強固な党内での支持基盤とかがあるわけではなく、火中の栗的に菅さんを支えるような人もいなかったということなんでしょう。

9月優待クロスの方ですが、既に中盤戦となってきました。一般信用は当然、楽天か日興です。

SBIとかカブコム、GMOは貸株料などでコストが高くなってしまうので、直前かその前の週ぐらいでしか使いません。銘柄にもよりますが。

昨日クロス銘柄

昨日クロスしたのは下記の銘柄です。ゼンショーホールディングスのみ楽天で、あとは日興でしたが、9831ヤマダ電機については19時時点で楽天の売建の注文を入れて、日興は返済します。

2594キーコーヒー
3397トリドールホールディングス
6339新東工業
7550ゼンショーホールディングス
7885タカノ
8242エイチ・ツー・オー リテイリング
9041近鉄グループホールディングス
9044南海電気鉄道
9045京阪ホールディングス
9831ヤマダ電機

やらかし銘柄

やらかしは1848富士ピー・エスです。買いのみで売建の注文が約定していませんでした。なんでかというと、日興での週末予約の注文を指値から成行に訂正するのを忘れていた、したつもりになっていたのですがしていなかったからです。週明けは株価は全般にはちょっと高そうなので、これはもう現物を売却するか、一般信用にあれば高いところで売建できるといいのですが・・・。

ここからと昨年取得実績

9月については金額が大きいところとしては木曽路1000+1000、ゼンショーホールディングス1000あたりを確保しております。ゼンショーホールディングスなんかはもっとあとでもいいのですが、実需がある重点銘柄なので、まずは1,000を確保。

もうこの時点で借入金の月額金利2.5万円以上のリターンにはなっています。まあ、9月は繁忙期なので、このあたりで着実に稼いでおかないといけません。

昨日の17時からの日興で、また金曜の週末分をあれこれ予約しています。実際に週末に約定にすれるかスルーにするかはまた判断しますが、そこそこの銘柄を追加することにはなると思います。

それを経過すると、もう9月優待も後半から終盤に向かうということになります。以下が昨年の9月優待取得記録です。現金枠の問題もあり、どこまで数としてはこれに迫れるかわかりませんが、今回は内容重視で考えながら取得をすすめます。

2020.9月優待取得一覧 クロス+現物

 

来週の方針(3)優待クロス 週末クロス銘柄と、またもまたもまたも「やらかし」” に対して2件のコメントがあります。

  1. はる より:

    こんにちは

    新東は長期銘柄ですか、端株認定されますか?

  2. 伏見の 光 より:

    ありがとうございます、新東工業はそれがあったので、スルーしておりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です