三味洪庵(蕎麦屋)&しぶい美術館2つ(5)

ここからは南禅寺の境内をとおって蹴上駅へ向かいます。ほぼ南へ進む形です。

こちら、カレーうどんが有名な日の出うどん。もうお昼の時間は過ぎていて平日なのにこの行列です。ここも行ってみたいのだけど・・・。開店前から並ぶ作戦でしょうか。

永観堂は紅葉の名所です。紅葉がきれいな年は、境内中が真っ赤になります。京都のお寺の紅葉は赤く、山の紅葉は黄色いです。お寺の紅葉は植樹などによって人工的に作られた部分が大きいからですね。まあ、まだ紅葉の最盛期には早いのですが、なにか赤茶けたり、縮れたりしている葉が多い印象で、今年の紅葉はもうひとつかも。

こちらはもう南禅寺。右側にちょっと見えているのが山門です。

これは天授庵という塔頭の入り口。ここも中は庭園になっていて、紅葉の名所です。公開されています。

このあたりはすごい別荘があったりします。ここは多分、山県有朋の別荘だったところ。工事中です。公開はされていません。

で、蹴上のインクラインの下のトンネルを抜けると。地下鉄蹴上駅の入り口です。

なかなか面白い一日でした。

どうだろう、週に一回ぐらいは、なにか新しい経験とか、これまでしていることをさらに深めるようなことをしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です