来週の方針(4)書籍等

書籍関係は四季報と四季報プロ500が届いたのでながめています。定期購読しているので書店発売よりも1日早く届きます。だからといってどうということもないですが・・・。

 

上記の「四季報プロ500」は雑誌としてはわりと長く楽しめるので好きです。通常の月刊のマネー誌はしっかり読み込めるような記事が少なく、すぐに見終わってしまうことが多いです。それに対して「四季報プロ500」はデータベースっぽい雰囲気があって(データベースそのものは網羅的に掲載されている四季報で、こちらはあくで恣意的要素が強い雑誌ですが)、長くあれこれ見て楽しめます。ただ、新規銘柄の発掘などにつながることはほとんどないですが(私の現状はこうだということで、うまく活用されている方もあるんでしょう)。

あと、図書館の本としては「決算書の比較図鑑」が手元にあります。ちょっと面白そうなのですが、全然読めていません。

 

読んでいるのはこちらです。「世界一やさしい Webライティングの教科書 1年生」。

ネットでの文章の書き方講座といった本ですが、とりあえず読んだところではごく普通のことが書いてあるという印象。では、その「普通」のことがちゃんとできているかというと、さっぱりできていないのですが・・。

今日、順番がまわって借りてきたのがこれです。「民王」は読んだのだったかなー・・・。

他にもいろいろ予約しているのですが、順番がまわってこなかったり、買ってくれなかったりです。

リアルのセミナー系は、今年はもう終了です。来年は証券会社の支店等が主催のリアルのセミナーも復活してくれるといいのですが・・・。

あと、投資とかとは関係ないですが、来週は、今週の通院を受けて循環器系で運動療法を行っているクリニックに行くことになりました。

来年は、体力の維持、向上と体調の維持、そして車で旅する1年にしたいなーとかなんとなく思っています。新車の納車は一週間早くなり、1/8か1/9ぐらいになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です