越前ガニと敦賀、小浜の旅(3)敦賀へ

越前ガニと敦賀、小浜の旅(3)敦賀へ

25日はまず敦賀へ向かいました。

京滋バイパスから名神高速、北陸道というルートです。彦根あたりから周囲に少し雪が見られるようになり、北陸道に入ると周囲の田畑などはほとんど雪が残り、高速の路側にも雪がある状態になりました。

敦賀の手前で刀根PAに入りました。駐車スペースとトイレだけのところです。

こんな感じで、山中ということもあるのですが、わりと雪が残っています。

敦賀インターでおりて、まずは敦賀赤レンガという施設へ。20世紀初頭に米国の会社によって建てられた石油貯蔵等に使われたレンガの倉庫を、ジオラマ館とレストランなどに改築したものです。ただ、規模的には舞鶴のレンガ倉庫群の方がずっと大きいですね。

ここは海のすぐ近くですが、かなり雪が残っています。聞いてみたら、やはり今年はかなり積雪が多いということでした。

内部はこのように鉄骨等で補強がしてあり、屋根も新しいものになっています。周囲のレンガの壁のみを残したということでしょうか。

で、敦賀周辺の鉄道のジオラマ。こうしたジオラマとしてはかなり規模が大きいです。運転はプログラムで自動でできるということでした。

こんな感じで列車が動きます。船やバスなども動いていました。旧「鉄ちゃん」としてはちょっと嬉しかったです。

 

こんなおみやげも。電車などのミニ消しゴム詰め放題です。買ってないけど。

で、ここのレストランで食事。

このホタルイカと菜の花のパスタはおいしかった。

イチゴのジェラートもよいです。

ただ、従業員の方の段取りというかオペレーションがあれこれグダグダ・・・。そんなに混んでいるということもないのに・・・。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です