来週の方針(3)IPO セミナー 読書 確定申告

来週の方針(3)IPO セミナー 読書 確定申告

IPOの方は新規銘柄が出てこないですね。
来週からブック期間になる銘柄があるので、とりあえずブック参加するだけです。

セミナーの方は8日と10日に日本証券アナリスト協会主催のものが大阪の北浜であります。
会場は大阪取引所のビルの中です。

8日がシステムディ、大阪有機化学工業、ニイタカの3社。10日が九電工、ヒガシトゥエンティワン、IDホールディングス。
話を聞いたことがないのはニイタカとヒガシトゥエンティワン。注目はシステムディです。

システムディは株主総会に参加できませんでしたので、その代替的な感覚で下記のようなことを聞いてみましょうか。

前の方に座って、なにかあれこれ質問していると思いますので、参加された方は声でもかけていただければと思います。

システムディ 株主通信 ん?固定資産と負債の増大

今年の注目・期待銘柄3804システム ディ 着実さと物足りなさと

読書の方は、直接的に投資に関係するものは手元にないです。
あるのは『「国の借金は問題ない」って本当ですか?』森永康平。著者は森永卓郎さんの息子さんですね。MMTの関係の内容のようです。MMTは、私はどこが間違っているのかよくわかりません。すり込まれている我々の「常識」と感覚的に違う話があれこれ出てきますので、そういう意味では面白いです。

あと、「嫌われた監督」なんていうのもあります。落合監督の話で、なにか賞をとった本かと思います。

確定申告の方は、とりあえず個別銘柄の売買損益を確定させる作業をすすめましょう。まだ停滞していますが。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です