来週の方針(2)優待クロス

来週の方針(2)優待クロス

ということで、5月優待クロスも終盤です。

昨日は17時の日興に続いて、GMOで大光100+100、ハニーズ100を確保しました。取れていない中では、本当はキャンドゥあたりが家族には喜ばれるのですが、人気があるものはスルーして地味めのものをとりあえず確保です。

GMOは金利も手数料も高いのですが、手数料については、GMOはそんなに使うことはないので、まだ優待で還元の範囲内かと思います。

他、ドラッグストア関係も予約も含めればほぼ取得は完了しました。あと、取れていない数銘柄の取得ができれば、あるいは株数の追加ができればというぐらいでしょうか。

1月からここまで、取得した銘柄数と名義数を見てみましたが、下記のようになっていました。


数は去年よりも多くなっていると思われます。これはCONNECTで家族分口座の開設が完了し、現物はCONNECTのクーポンを利用して取得している分がかなり多くなっていることが主因でしょう。

ここまでで既に年間の借入金の支払い金利分ぐらいのリターンにはなっているかと思われます。ここらも正確に計算してみたらいいのでしょうが、そこまでできていません。

相変わらず全体としては取得時期が早すぎて、コストがやや高くなってていますが、そこらはあまり細かくはこだわらず、ここからは6月分も見ていきましょうか。

来週だと、とりあえず13日の木曜が15日権利確定銘柄3391ツルハの権利落ちになりますから、この決済が必要。あとは、日々の日興、楽天、SBI、GMOあたりのチェックと、週末の日興というあたりになります。

なお、優待到着の方は、そろそろ2月分の到着が本格化してくるかと思われます。今はまだ株主総会通知や議決権関係の書類送付が多くて優待到着は本格化していませんが。オークションの方も出品が低調なので、なにか出せるものが来れば出品していきます。

なお、直近の優待関係の落札は以下のようになっています。ミニストップの落札価格が高い方はコーヒー券つき、安い方はなしです。空欄で消しているのは優待以外の落札です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です