来週の方針(3)IPOなど

来週の方針(3)IPOなど

IPO

IPOについて新しい銘柄が2つほど出てきていますが、来週はまだブック期間にはならないですね。いずれも小型で株数は少なく、当初のところでの当選は期待薄です。が、ブックは黙々と参加はしておくつもりですが・・。

それよりもIPO関係では画像不備で戻ってきた次女のSBIでの口座開設の手続きをすすめておかないといけません。ポイントインフレ化を嘆くだけでなく、多少は可能な「抵抗」はしておいた方がよいですから。

読書など

トレーダーズショップモニターで「株式投資 完全入門 「銘柄→潜在力→財務→事業評価」がわかる銘柄選択の極意」が当選しています。今週中には手元に届くと思われます。

 

あとは、相変わらず「適応的市場仮説」が「つん読」状態のままになっていますが、つい、相場英雄さんの小説の方を先に読んだりしてしまっています。
今はこれ。「アンダークラス」。

緊急事態宣言も延長になり、リアルのセミナーは依然開催がありません。あと、D-roomの借入金返済関係で通帳の記帳。火災保険の契約がまだできていないので、その対応。というあたりです。

資産運用以外

ここの方がよほど重要だったりするかもしれません。

・体力の維持、向上
軽い山歩きでも体が張るような状況です。ちょっと醍醐寺の裏の山へでも定期的に行くようにしようと思っています。思っているだけでなく、実践しないといけませんが、今は入山不可かもしれません。

・ダイエット
最近は70キロ前後で落ち着いています。ここ数年では、最も重い時期は瞬間最大では80キロを超えていた時があったと思われます。逆に最も軽い瞬間最小値は65キロ程度。これは間食を控えてこんにゃくゼリーを食べるというカロリー制限が主たる理由。まずは60キロ台定着から、この65キロあたりをめざしたいところ。身長は171ぐらいなので、65キロでも別にごく普通のレベルですし。

・病気の管理
家族性高脂血症の方は管理を継続。ずっと(一生)薬を飲み続けることになりそうです。というか、ドクターからそう言われています。地域の医院でみてもらっていて、年に一回は大きい病院の方にもかかっています。
腎臓結石の方も経過観察。こちらも尿酸値コントロールなどの薬あり。腎臓にずっと石はあるのですが、特に動いたりすることはなく、大きさも変わりません。動いて悪さをしたりしなければ経過観察でよいようです。
他は、とりあえず人間ドックの結果からなにかあれば対応するというぐらいです。昨年はこれで大腸の内視鏡をしてポリープ切除しました。他、がん関係の検診なども一度しっかり受けておくのがいいかなと思っています。これも思っているだけでなく、実践しないといけませんが。

・パソコン、ネット関係
WordPressとEXCELについては日々使ってはいるのですが、アナログ的でさっぱり習熟時があがらず、WordPressは一人でしたいことができるようなレベルには全くなっておりません。ここ、少しは向上しないと・・・。

ネットの方は、自宅の光ファイバーをeo光からNURO光に変更するかもしれません。対応するとしても6月以降ですが。あと、自宅の無線LANが時々つながらなくなるので、これも機器を変更するかも。電源を入れ直すととりあえず復旧はするといった状態です。

・お買い物
まずはD-roomのテレビ購入?。65インチクラス。有機ELでなく、液晶のちょっといいのぐらいでいいかな。ちょっとシアタールーム的に使いたいです。D-roomの部屋そのものもコロナ云々の影響もあって、あまり友人らにも利用してもらえていません。状況が改善したら、また告知でもしてなるべく使ってもらえるよえにしましょう。

あとは、相変わらず、カメラにギター、そして新車というあたりですが、これらはいつまでにどうしないといけないということでもないので、また順次考えていきます。

・旅行

コロナの状況が改善したら、あちこち行きたいと思っています。また、来てもらった友人の案内などもできればと思っていますが・・・。

・湖北 余呉湖、賤ヶ岳、小谷城など

・淡路島

・信州 白馬周辺

・白山白川郷ホワイトロード

・屋久島

・知床

など。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

アンダークラス