手打ちうどん 福来たる

今日は以前から気になっていた、近鉄・伏見駅からすぐのうどんやさん、福来たるに行ってきました。

ここは車ではよく通る場所ですが、お店の駐車場はなく、これまで行ったことはありませんでした。

11時の開店で、11時5分ぐらいに入店したら、最初の客だった模様。頼んだのは下記の左上の「桜島鶏ささみ天うどん」。

うどんは、そんなにコシが強いというほどではない、かといって柔らかすぎることもない、適度にコシがある感じ。

うどんのだしは鰹節などだしの味がよく効いています。薄めといえば薄め。味が濃いうどんだしが好みの人はやや物足りないかも。私はこれぐらいがちょうどいいです。

うどんも1.5玉に増量で値段は同じということだったので増量してもらったのですが、このささみ天、2つしかないですが、結構でかい。鶏肉が分厚いです。ころももしっかりしてバリバリした感じ。うん、これ、なかなかおいしい。かなりおなかがいっぱいになりました。

カレー関係のメニューも人気みたいなので、今度はカレー系にチャレンジしてみましょうか。

ここからさらに北に少し行くと、「大河」というミシュラン・ビブグルマンのお店もあります。こちらも行ってみないと。

なお、今日は自宅から、この伏見駅あたりまで自転車で行きました。電動ではない、普通のクロスバイクなので、そんなにきつい坂道とかはないのですが、帰ってきたら、足はだるいし、汗だくだし・・・。ちょっと自転車で行くには遠かったです。途中、御香宮で水(天然のくみ上げているもの)を飲ませてもらったりしました。

一つ、行ってみたいお店に行けてよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です