1年の印象 スズキ スペーシア/OEM MAZDA フレア ワゴン

1年の印象 スズキ スペーシア/OEM MAZDA フレア ワゴン

スズキ スペーシアですが、もうすぐ1年なので印象を再度書いておきます。

下記に半年の時の印象を書いていますが、基本的にはこれとそんなにかわりません。

半年ちょっと スズキ スペーシア/OEM MAZDA フレア ワゴンの印象

良い点

・視界
前方はもちろん、四方の視界がガラスエリアも大きくとてもよい。

・室内の広さ
後席を倒せばかなり広い空間。高さもあるため、かなり大きなものでも楽に積み込める。

・モーターアシスト
ハンドルにモーターアシストのスイッチがあり、坂道などで押すと加速感がはっきりと強まり、アシストの威力が感じられる。

・助手席から乗り込みやすい
自宅駐車場は運転側のドアがあけにくいのですが、前席がベンチシート型になっていて、助手席側から乗り込みやすい。

・スライドドアは便利
狭いところでの後席乗降はしやすく、運転席からもドアの開閉ができて便利。

悪い点

・エンジン音 踏むとうるさい
ほとんどアクセルを踏み込まずに流していれば静かなのだが、軽くアクセルを踏み込むとそれだけで、嫌な音ではないが、かなりの大きさの音が車内にはいってくる。

・グニャグニャではないが、バタバタする足回り
それなりに硬さしあってしっかりしているようなところもあるが、バタバタとしてしなやかさもなにもない足回り

・ハンドルの質感が単なる柔らかめのプラスチックという感じでよくない。ハンドリングがだるい。

・運転席、助手席ドアの閉まる音がピシッとしていない。なにかわずかにずれているドアを無理に閉めているような感じ。

・メーターのデザインが安っぽい
見やすいといえばそうかもしれないが、デザイン的にしょぼい。

・シフトレバーがLに入ってしまう
発進時、シフトレバーを下げるとDから行き過ぎて、最下段のLのところに入ってしまうことがよくある。

というようなことで、日常の足なり荷物運搬用としては必要十分ではありますが、不満もあれこれ。

今はこの車しか家になく、しばらくしたら高速道路を走る機会もあると思うので、また走ったらその時の印象なども書きたいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です