マネックス証券株式会社NTT ドコモ・マネックスグループ・マネックス証券の三社による資本業務提携契約
マネックス証券株式会社NTT ドコモ・マネックスグループ・マネックス証券の三社による資本業務提携契約
上記がリリースです。
うーん、マネックスとしては会社を半分売ってその資金で新しい分野を開拓していこうということなのか・・。
証券会社としてどう斬新で意味のあるサービスを広げていけるのかが見えにくいという印象です。
昨日、松本会長と社長でライブ配信をしていましたが、SBIと楽天の手数料無料の動きに追随するということはやはりないようです。
自分自身の利用のあり方を考えてもそうですが、ネット証券はSBIと楽天の上位2社と、それ以降のauカブコム、松井、マネックスとの差が拡大している印象があります。
マネックスで個人的に非常にいいと思っているのは銘柄スカウターという個別銘柄についてのツール。ファンダメンタルズ的に銘柄を見る場合、セグメントの売上や利益まですぐに見られますし、経年の業績の変化も見やすく、コメントも四季報より詳しかったりします。が、これは口座があれば別に売買とかは関係なく利用することができます。
ちょっと前までは単元未満株の売買で時々利用することがありましたが、今はそれも少なくなっています。
IPOも時々抽選参加が可能なものがあったりしますが配分の株数は少なく当選することはほとんどありません。主幹事になるような場合はほぼなく、その他の商品も含めて実際の売買については積極的に利用する意味を見いだしにくいのが現状です。
マネックスは2019年に顧客対象のオリエンテーションコミティという企画に参加させてもらったことがあります。交通費と宿泊費も負担してもらいました。
好印象のネット証券ではあるので、今後の展開に注目はしておきたいと思います。