ポートフォリオ組入銘柄シリーズ(4)8876リログループ 人生の選択に影響

ポートフォリオ組入銘柄シリーズ(4)8876リログループ 人生の選択に影響

NISA口座に少し資金を移動させ、4053Sun Asteriskの購入手続きを完了しました。
今週、個人的にはこの公開に注目です。状況によりますが、現状では、セカンダリーもそれなりに有力だと見ています。

ポートフォリオ組入銘柄シリーズに戻ります。ちょっと前まで組み入れトップだった8876リログループです。現在はじわじわと売却をすすめて、保有株は1,100株程度となっています。

ただどんどん売っていくと、PF全体の株数、時価評価額全体も減っていってしまうので、感覚としては、売却した分はエラン、朝日インテック、メディキット、プラッツなどの広義での医療関連銘柄にふりかえているようなイメージで売買しています。

IPO一発500万超え

既に何度もあちこちで書いていますが、リログループは、まずはこのIPO一発売買です。

IPOで1,000株もらって初値売却しただけですが、税金を差し引かれても、500万を超える利益を確定したという記録です。

去年だったか、あれこれ書類を整理、廃棄していた時に、この時の取引書類がでてきました。

これ、なんで売却が市場外取引になっているかがわかりませんが。手数料は6万円以上、税金は7万円以上かかっています。

この時の年齢は30代後半でしたが、電話で売買を確認した時に、嬉しいというより「へ?」という感覚だったのをおぼえています。この利益はさらにイケイケ的に勝負をかけたりすることはせず、温存する対応をしました。

当時は全体の投資額も現在よりはかなり少なかったので、この利益によって、「あー、もう普通に投資しているのなら、これでトータルでは損失を被ることはないな」と思えました。実際、事実、これ以降、確定+時価評価損益のトータルでは損失を被るような状況となったことは一度もありません。また、これはメンタル面で、当時としてはかなり大きな余裕を生むことになりました。結局、このたまたまのラッキーパンチ、超満塁ホームランが、ここから15年弱あとの50代前半でのフルタイムの仕事からの退職につながることになります。

その後の利益の方が大きい

リログループについては、このIPO一発では終わらずに、その後に買い戻して保有を継続するという形をとりました。

結果として、現在のそれなりに株価が値下がりした状況で計算しても、この買い戻して以降の売買や時価評価損益は+600万以上にはなっていると思われます。

いわゆる持ってたら、買ってたら「勝手に株価が上昇してた」というキーエンスと同様のパターンですが、やはり株式投資で充実感が得られるパターンの一つはこれです、同時に利益が大きくなるのがこれです。よく「セブンイレブンをずっと持ってたら」云々とか、「ソニーを」云々など、売却せずに当初からずっと保有していたらどんなものすごいパフォーマンスになったかというのが言われることがあります。これらは、まあ「机上の空論」とまではいかなくても、実現したケースというのは珍しいでしょうが、本質としてはここやキーエンスの長期の保有で利益が大きくなっているのは同じようなことだと思います。

 

現状 「人の動きの大きな制限」が事業環境として大きなマイナス

ずっと増収増益を継続してきたリログループですが、現在はコロナウィルス関係の影響が直撃し、業績は非常に厳しい数字になっています。福利厚生関係の会員サービスはともかく、主力りの社宅管理、また海外赴任サポートなどは、人の動きがあることがビジネスチャンスにつながります。なくなることはなくても、これらが大きく制限される環境というのは、ベースのところで事業環境としては大きなマイナスで、ちょっと本格的な回復というのは見えにくいです。四季報では【雌伏】という見出しになってますね。

株価も全般に弱含み、一気に下落したりするようなことはなくても、本格的な上昇というのは当面は望み薄のように思われます。場合によっては保有株式はさらに売却する可能性もあります。が、状況の大きな改善の兆しでも感じれば、順次買い戻すかもしれません。

全体として見れば、この銘柄は人生の選択に影響を与えた、最も印象が強く、思い出もある銘柄ということになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベスト10ぐらいまでの銘柄 赤字は既に記載したもの。

01 6861キーエンス 600
02 9434ソフトバンク 300

03 8876リログループ 220
04 2471エスプール 125

04 3480ジェイ・エス・ビー 111
04 5384フジミインコーポレーテッド 110
04 7203トヨタ 105
04 9602東宝 102

09 4502武田薬品工業 76
09 6235オプトラン 77
09 6645オムロン 75
09 4503アステラス製薬 70
09 3804システム ディ 69

09 6594日本電産 62

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です